-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
東京駅にいた少女 「ごきぶりホイホイみたい」
2013-05-06 Mon 21:04
 皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか。

 この季節はどこもごった返して行楽地は人、人、人の山です。その所為でしょうか、それとも不景気を反映してか、最近は自宅で過ごす人もかなり多いそうです。
 とは言え、今年のGWは天候にも恵まれましたので身近なテーマパークやショッピングモールぐらいには出かけられた人も多いのではないでしょうか。
 私はそういった場所に行くとどうしても気になってしまうのが喫煙者に対する冷遇です。
 喫煙所の少なさもありますが、高速道路のSA等では場所によっては2畳ほどのビニールハウスのようなところで押しあいへし合いしながら喫煙している人達をみかけます。
 喫煙しているというよりは、ニコチンを補充しているかのような。

 東京駅の新幹線ホームにあった喫煙エリアもこの世間の潮流に従って最近移設され、それまでの開放型(?)に代わってガラス張りの喫煙コーナーが16号車付近に設置されました。
 そして今日はGWの最終日。普段はビジネスマンが多い東京駅の新幹線ホームも家族連れや旅行帰りの井出達の方々多くその混雑様も一際でした。そのためか新設された喫煙コーナーも鮨詰め状態で、密閉型のガラス枠の中は真っ白な煙がもうもうと充満していました。
 それを見た、近くにいた少女の一言、

「パパがタバコを吸っているところ、なんか、ごきぶりホイホイみたい」

 私はタバコは嗜みませんが、そんな思いをしてまでもいつも子供達のために日夜がんばっているお父さん方に幸あれ。
別窓 | ツワモノ | top∧
鳩山元首相 「最低でも県外と言ったのは間違っていなかった」
2013-02-22 Fri 10:06
 この人の発言は必ず、絶対に、言うたびにぶれてます。
 『ぶれる』ことに対しては絶対にぶれない人だなぁと感じます。

 最初は県外と言い、
 首相辞任直前には、県外と言ったのは勉強不足と言い、
 今度は県外は間違っていなかった、と。

 鳩山元首相は20日、沖縄県宜野湾市で公演して普天間飛行場の県外移設が実現しなかったのは日本の外務省と防衛省の妨害によるものだと断じたそうですが、そもそもこの人の講演に集まる沖縄県の方がいることに驚きました。(どれくらいの方が集まって真面目に話を聞いたのでしょうか?)

 この講演で、鳩山氏は普天間飛行場の移設先が辺野古に戻ってしまったことを検証すると明言したそうですが、辺野古に戻したのは他ならぬ鳩山氏だったのでは?

 自分で決めたことを検証して、その後はどうするのでしょうか。
 まさか「辺野古に戻した時の政権を糾弾する!」なんて言い出さないでしょうね。
別窓 | ツワモノ | top∧
韓国 「日本から盗んだ仏像は韓国の物」
2013-02-03 Sun 18:42
 長崎県対馬で盗難された仏像が韓国で発見されたそうですが、韓国内では「もともとは韓国で作られた仏像だから日本に返還する必要はない」との意見が多くの新聞で掲載されているそうです。
 韓国側の主張によると、韓国で調べたところ仏像の中から韓国内の寺で作られた記録が出てきたということで、更に当該の寺にあった仏像に手等の作りが似ている(が、その仏像は今は無い)とのこと。

 いやはや恐れ入った言い分で、事の真偽はともかく対馬の寺から盗難されたものである以上いったん返却した後に調査すべきでしょう。調査の結果、確かに韓国で作られた仏像だと判明した場合は正式なルートで返還を要求するのが普通の国と国のやり取りではないでしょうか。
 これを個人の行為に置き換えると、世界に二つと無いあなたの貴重な腕時計が盗まれ、隣人が同じ腕時計をしているのが見つかったものの「これは俺の腕時計だ、名前が書いてある」と言ってそれ以降は時計を見せてもくれないようなもの。
 それを国家ぐるみ、民族ぐるみでやっているようです。

 対馬では、韓国と対馬の直行便が出来て以降、寺院の仏像等の古美術品の窃盗事件が多発しているとのことです。今回はその窃盗品の極一部が発見されたにすぎませんが、結局のところ対馬に上陸する韓国人の増加と窃盗事件の急激な増加は無関係ではなかったと思われてもしかたないでしょう。
 しかも、盗んだ芸術品は実はもともと韓国のものだから返さない・・・とは。

 いいかげん、韓国人の来航を制限したほうが良いのでは・・・と、思ってしまいます。
別窓 | ツワモノ | top∧
幼女連れの母 「泣くなら外に出てなさい」
2011-12-08 Thu 05:50
パン屋さんの奥にある喫食コーナーにて、3歳くらいの幼女を連れた
若くて小奇麗なお母さんが娘に対して、

「こんなところで泣いたら迷惑でしょ、
  泣くなら外に出てなさい。」

一見、まともそうな会話ですが、
パン屋さんの喫食コーナーで、勝手に自分のお弁当を広げながら言うことでしょうか。
ここは、このパン屋さんで買ったパンを食べる人の為のスペースです。
朝の出勤時に、他のテーブルの椅子(だけ)まで勝手に自分のテーブルに移動させて
立ち食い専用テーブルを1つ作ってしまった上で、
自分で持ち込んだお弁当を子供と食べている親の言葉じゃないでしょう。
この付近は高級マンション群のど真ん中ですし、
お母さんの服装も上から下まで実に『セレブ』然としているんですから、
こんなところでお弁当を食べて電気代を浮かしているとも思えないのですが。


聞いた話では、最近はファーストフード等でも勝手に上がり込んで
自分で持ち込んだ物を食する人が増えているとか。

同じ現象はディズニーランド等でも見かけます。
昔、ディズニーランドは飲食物持ち込み禁止でしたが今はどうなのでしょうか。

当然マナー違反、というより常識違反?ではないかと思うのですが、
この現象はペットボトルの普及が影響しているように思えてなりません。
近年、常にペットボトルの飲み物を持ち歩く人が増えています。
水、お茶、スポーツ系ドリンク等、その中身は人それぞれですが、
これは、水分補給が体に非常に大切であることを認識し始めた結果だと思います。

こうなってくると、いくら持ち込み禁止と言っても『体の為』を前面に出されては
没収する訳にもいかないでしょう。
そして、飲み物が良くなってくると次はお菓子、そしてお弁当と、
どんどん拡大してしまったのではないでしょうか。


理由はどうあれ、全く場所を考えずに
自分勝手にお弁当や、持ち込んだ食品を広げてしまうといった
最近の人達の自律神経(じゃないけど)の破壊ぐあいは如何なものでしょうか。
別窓 | ツワモノ | top∧
デヴィ夫人 「皇太子さまは、秋篠宮さまに東宮を譲られたら?」
2011-11-17 Thu 20:31
このブログは別に民主党批判をするためのものでは無いのですが、
いかんせん、政府民主党のおバカさん達の話題には事欠かず、
ややもすると政治批判のサイトに近付きつつあります。

と、いうことで
今日は本来の趣旨に則り、タレントネタから。



デヴィ夫人の言われていることは一つ一つ尤もに感じます。
ましてやマスコミが流すような
『日本にはこれまで存在しなかった女系天皇を新設』してしまうようなことにも
私は大反対です。
(今回は、あんまり関係ないか・・・)

話をもとに戻しますが、
私も現皇太子殿下が天皇陛下に即位され、雅子さまが皇后陛下となることは
『日本の一大事』だと感じています。
そもそも、皇太子殿下が今の様に『妻大事、娘大事』で
まともに公務もなされないような状況では、
天皇陛下に即位されてから更に重大になる公務を、同じ理由で怠らないとも限りませんし。
象徴天皇制とはいえ、天皇陛下には内閣総理大臣の任命等の憲法に示された重要な公務や
外国賓客の接待等の公務が目白押しです。

そもそも今上天皇がお体を壊されたのも、
民主党政府による天皇イジメが元凶だと言われています。
『日本国を解体』を党の最終目標にしているかのような民主党にしてみれば
現在の皇太子殿下であらせられる徳仁親王(なるひと・しんのう)殿下が天皇に即位され
妻大事、娘大事で公務を蔑ろにされることで、国民の天皇家に対する敬愛が薄れ、
興味が薄れたところで天皇家を解体することが目標じゃないでしょうか。

それに今の日本人の何割が、日本人であることの幸せや
誇りを持っているかも怪しい御時世ですから・・・。

(いけない、またいつものパターンになってきた)



しかしながら、

だからといって一般人やタレント風情が皇室のあり方に口を挟むのは本当に良いのでしょうか。

一般人が生きている一般の世界で、個人の意見として皇室を批判しようが、崇拝しようが
それは自由なことだと思います。
また、そうやって国民の中で皇室に対する賛否の意見が高まれば、
皇室にはその意見を無視しないで欲しいと思います。

けど、一般の国民が署名活動をして宮内庁に請求する等の方法が常態化すれば、
皇室は国民に怯えながら、国民に存命を託して存在することになりかねないと思います。

皇室というのは、日本国そのもののような存在であり、
「国民がこう言っているから、どうしましょう」
なんてことを考えるような存在にはなって欲しくありません。



天皇家の方々は、半ばプライベートや低俗な楽しみを束縛され、
日本のシンボルであることを常に強いられています。

  漫才を見て、ゲラゲラ笑う天皇陛下が想像できますか?

  ガンプラ作っている天皇陛下が想像できますか。

  歌謡曲やロックを聞きながら踊る天皇陛下が、

  スポーツカーで峠を攻める天皇陛下が、

  酒飲んでクダを巻く天皇陛下が

  ラーメン食べてる天皇陛下が、

想像できるでしょうか。

ある意味、今の日本ではこんなところが一般人の日常の楽しみなんでしょうが、
天皇家は
「やっぱり、日本はこうでなくっちゃ!」といった
一般人の期待の拠り所なのだと思います。だから神々しくあるのだと思います。

こんな低俗な一般社会から難癖を付けて良いところと違うのではないでしょうか。


と、いうことで
出来れば徳仁親王殿下には、ご自分からご決断を下されるよう
数段降りたところからご期待している所存です。


ところで、デヴィ夫人ってタレントだったの?
別窓 | ツワモノ | top∧
築地の場外アナウンス 「御主人様が迷子になっています」
2010-12-29 Wed 17:39
年末の買物客でごった返す築地市場。
場外売り場もまるでお祭りの時のように、所狭しとお客さんでひしめき合っていました。

その中でのマイクアナウンスで
   「○○区からおこしの××様、御主人様が迷子になっております。
    至急、まぐろをお買い上げになられました△△商店前までおこし下さい。」

流石に一斉に爆笑が起こりました。

この御主人、いったいどんな顔をしてお店の前で立っているのでしょうか?

きっと、年末の忙しい中、人ごみでイライラしている人々の気持ちを和ませようと、わざと
洒落を効かせてくれたのではないかと思うのは買い被りすぎなのか・・・

いづれにしてもあまりに可笑しかったので、この御主人の心意気を買い、
久しぶりのツワモノに認定させて頂きます。
別窓 | ツワモノ | top∧
食べ放題ってエエナー
2010-03-26 Fri 22:19
ステーキ屋さんのお客

麗らかな連休初日の午後、フォルクスにて。

子連れ3家族の団体さん(子供の野球試合の帰りのようでしたが)が、
来店して注文したのは、ハンバーグ定食1人分とポテトの追加1個のみ。
ハンバーグ定食にはライス(もしくはパン)とサラダの食べ放題付き。

後は、大人6人と子供5~6人でライスもサラダもジュースもスープも、
各々に山盛りに持って来て、パンはサラダのお皿に3つほど山盛りにして
テーブルの真ん中に置いて・・・。

パパA:「このパン、食べ放題のくせにウマイやんけー」
ママ1:「食べ放題ってエエナー」
パパB:「ビールも付けて欲しいな~」
ママ2:「頼んでみれば?」

その後、店員が説得に苦しんでいたけど・・・

そんな夢のようなシステム、あるわけ無い・・・。
別窓 | ツワモノ | top∧
ヤーネー、前に進めないじゃないの!
2010-02-27 Sat 19:21
朝のラッシュアワーの駅の階段では、自然に上る人と下る人の側ができるものですが、
これを強引に逆走しながら下ってくる奥様3人組に遭遇しました。
人とブツカリ、ブツカリしながら
「ヤーネー、前に進めないじゃないの!」と怒り心頭なご様子。
別窓 | ツワモノ | top∧
**/
| 憂久の船 |
