-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
沖縄県民 「基地反対運動が持ってくるものは(集会参加者の)ゴミと糞尿だけだ」
2015-05-10 Sun 06:52
 このブログでも以前から何回も記載していますが、(尊敬する)宮崎監督といい、まだまだ沖縄の真実を知らずにマスコミに騙されるがままに沖縄県民に苦境を押し付けようとする輩が多いことに呆れています。

 このほど基地反対運動のカラクリや欺瞞を取材した『沖縄の不都合な真実』(新潮新書)の著者:篠原章氏のコメントを見ました。

 私も沖縄が大好きで(と、いうより英語が苦手で海外旅行に行けない)、何回も沖縄を訪問しては現地の飲み屋のオヤジさん、女将さんと話をしていますが、本土の人達が知っている情報とは真逆に感じています。

 嘘ばかり書いて利益を上げることしか考えていない新聞、TVの情報に騙されるだけの人達に多くを語ってももはや馬の耳に念仏だとは思いますが、『沖縄の不都合な真実』でも買って読んでみることをお勧めします。


別窓 | 無知 | top∧
橋下徹氏 「良い製品作って経済上昇」
2012-11-26 Mon 16:53
 なんか維新の会は前回衆院選直前の民主党に非常に近くなってきたように感じます。
 元グラビアアイドルを擁立してみたり、主義主張の異なる人達が寄り集まったり、それでいてシロート目線だの市民目線だのと訴えたりと。
 素人(シロート)による政治を訴える手法は、実は自分達の政党にはプロの政治家である玄人(クロート)が少ない事実を隠すとともに、プロの政治家による既存政党を否定して人気を得るという一挙両得に繋がっていますが、これでは先の衆院選で民主党が用いた手法そのままです。

 民主党の問題点は、シロートが考えた政策や公約だったために現実性に乏しくてまるで空想遊びのようなことを堂々と恥ずかしげもなく訴え、同じく政治の弩シロートである国民に対してそれが実現可能であるかのように信じ込ませてしまったことにあると考えています。
 そして維新の会はこの民主党と全く同じ過ちを繰り返しており、これを支持する国民も明らかに進歩から取り残された人達なのでしょう。

 これがシロート政治の恐怖なのだと思います。

 シロートは、如何に頭が良くても実現性が伴わない、目指すべき方向は思い浮かんでもその具体的な方策が『空想』なのです。


 週末のTV討論に橋下徹氏が登場したようで、その各党代表とのやりとりの一部始終がネットで確認できました。
 そのなかで橋下氏曰く

「お掃除ロボットなんて何台売れたか知っていますか?
 デフレだとか言っても良い製品は売れるんです。
 だから規制緩和を進めて、どんどん良い製品を作ればいいんです。
 それがイノベーションです。」


[ここで疑問1]
 いつものように力強い口調と軽快なトークのテンポで説得力抜群なんですが、そもそも規制緩和を進めれば何故に良い製品が作れるのかについては、遂に最後まで橋下氏の口から説明はありませんでした。
 人々が求める良い製品を作れば売れるのは誰でも知っています。(むしろ売れたから良い製品と認知されるのかも知れませんが)
 問題なのはどうやって良い製品を作るかです。

[疑問2]
 規制緩和の『規制』って、具体的に何を指しているのでしょうか。まさか規格と勘違いしているとも思えませんが、仮に誰でも製品やサービスを提供する側に参入できるようにしようとしているのならユーザーとしては恐怖です。
 日本語もマトモニ喋れないような韓国人がバスの運行会社を勝手におこし、社長兼社員として不法免許で客を乗せて高速道路を居眠り運転しながら暴走した事故は記憶に新しいのですが、タクシーだろうが、工場が提供する製品だろうが、私達の生活は『規制』や『規格』に守られていると考えるべきじゃないでしょうか。
 食品衛生法の緩和なんて考えたくもありませんが、仮に不当に厳しい規制があるとしても、それを緩和したぐらいで『良い製品』がバンバン開発されるとは思えませんが。


 政治家は簡単な仕事じゃありません。

 思い付きでウケの良い台詞を格好良く叫んでいれば関西では政治家になれてしまいますが、橋下知事から橋下市長まで含めた在任期間で橋下氏が行った施政は極々小さなことに限られていると感じます。その割には言う事は大阪を超えて国政に関する事が多く、そもそもそれは市長や府知事の範疇ではありません。
 関西人が実績を無視して自分達の首長にどんなタレントやアイドルを選ぼうが、それで関西がグチャグチャになろうがそれは関西人の勝手ですし、所詮は日本と云う国家の中での話なので関西が亡ぶようなことにはなりません。
 しかし、橋下氏が国政にちゃちゃを入れてくるとなるとそうはいきません。
 それこそ関西を守ってくれた全国的な法律や規制は、日本という国家単位では存在しません。予算の施行にしても、規制の緩和にしても、変えようとすれば変わってしまいます。その後で本当は必要なところに予算がまわらなくなっても、無茶苦茶なサービスや製品が国中に溢れかえっても後の祭りです。(って、これまで民主党がやってしまったことの繰返しですね)

 民主党は『心眼で作ったマニュフェスト』(民主党:江田氏)が実現不可能だということが国民にバレ始めると、
 「あのマニュフェストは実態を知らないで作ったから。」
で済まそうとしていますが、スブのドシロートが実態を知らないまま3年間も日本の政府に胡坐をかき続け、その間に個人的なシロート考えで日本の国政をグチャグチャにした事を『知らなかったから』で済ませられるものではありません。
 人脈も無い、法律も知らない、業界も手法も常識さえも知らない、そんな昨日までのグラビアアイドルが「私の思い」だけで1億人以上の日本人の生命と財産を背負おうって言うんだから、それは『詐欺師』以外の何者でもないと思えます。
 関西圏ではこういった見栄えのする人や口のたつ人にチヤホヤする風潮が強いのですが、学級委員を選ぶんじゃないんですから、もう少し大人の考えを持って欲しいと感じます。


 橋下氏は府知事や市長の立場で、自分の仕事はそっちのけで国政の事や国会議員の批判を叫んで関西人の人気をとりましたが、仮に国政に口を出すようになったら今度は世界の仕組みが云々とか言い出すんでしょうか。
別窓 | 無知 | top∧
河合雅司氏 「ゴーストタウンにサテライトオフィスを」
2012-11-05 Mon 15:09
 産経新聞の論説委員の河合氏の記事に、こんなのがありました。

 曰く、
 団塊の世代の人達が多く住む東京近郊の都市は、今後20年程でゴーストタウン化する可能性が高い。これを防ぐために、そういった都市はサテライトオフィスを作る等で人口流出に歯止めをかけたら如何。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n1.htm

 こりゃ、無理だ。

 だって、今の会社組織を牛耳っているのは問題となっている団塊世代で、この人達の共通の特徴として「古い観念に囚われる」「自分を信じ過ぎ」「情報機器に疎く、馴染もうとしない」ってのがありますんで。
 少し前にも私の会社でもサテライトオフィスの話があがりましたが、団塊世代オンリーの経営幹部会で全員一致のうえで却下になっています。

 理由は、
「仕事は顔を揃えてやるものだ」

 要約すると、
「俺の仕事が面倒になるだろ!」
別窓 | 無知 | top∧
日本政府の言葉 「水なら海にいくらでもあるのに・・・?」
2011-04-01 Fri 16:46
原発事故で当初、アメリカのクリントン国務長官が
「在日米空軍の装備を使い、冷却材を日本の原発に運ばせた」
と発言していたにも関わらず、暫くしてからの報道で、
これを日本政府が断ったとの情報があった後、
その後は全く報道に上がらなくなった件は不思議に思った人が多かったと思う。

原因はこれ。

哀しい事に我が政府は「冷却水なら海にいくらでもあるのに・・・なんで?」
と、理由さえ理解できなかったからとか・・・
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110401-OYT1T00137.htm?from=main3


管首相に問いたい。
”あなたは、どの口で「初動にミスはなかった」と断言しているんだ。”

『臨界』も知らないのに「俺は原発に詳しいから、俺にやらせろ!」
って誰の言葉だ!


キサマは一体、何人殺したと思っているんだ!
別窓 | 無知 | top∧
管首相の言葉 「・・・っで、臨界って何?」
2011-03-27 Sun 16:25
自称「僕は原子力に詳しい」と言って東電を恫喝するなどしていた管首相は、
自ら集めた原発事故対応のための有識者達に向かって
「っで、臨界って何か?」
と質問していたとのこと。

このブログにも何回も書いているが、
なんで、一般人以下の脳味噌で政治家ができるんだ???


管氏は確か東工大卒のはずです。

その前の鳩山氏などは、なんと東大卒。
  にも関わらず、一般人以下の教養、知識、判断力・・・なぜ?



よくよく考えて、最近その理由がなんとなく解明できたような気がします。

管氏にしても鳩山氏にしても、彼らが大学生だった頃といえば大学紛争の真っ最中。
大学生とは言っても、昭和から平成に続く歴史の中で
学生が最も勉強しなかった時代が、彼らが大学生だった時代。

昼に寝て、夕方に目覚め、
雀荘に入り浸り、
左翼運動に明け暮れる。

そして彼らは歳ばかり大人になり、
遂に日本を動かす年齢になってしまったのでした・・・
別窓 | 無知 | top∧
管首相の言葉 「そのへんは疎いので」
2011-01-27 Thu 18:41
心配していた事態の第1段階が始まりました。

昨日の夕方、アメリカの格付け会社S&Pが日本の国債の格付け引き下げを発表しました。
なんと、金融危機といわれているスペインの格付けを下回り、社会主義国家の中国と同じ・・・。

続WSJより:政府の「新成長戦略」を信じてはいけない


このとんでもないニュースを聞いて管首相は笑顔で
「そのへんのことは疎いのでコメントは改めて・・」と回答。

私は恐怖します。

一般人以下の社会知識で国家を運営していることの恐ろしさ。

これが「国民目線」の実態です。

芸能人の離婚話や、サッカーの話をしている場合じゃない。
別窓 | 無知 | top∧
江田 法相(民主党)の言葉 「マニフェストは心眼で作った」
2011-01-26 Wed 18:36
民主党の江田法相は記者会見で
「マニフェストは、われわれが政権にいない時に、官僚が民主党には十分な情報を提供しない中で
『心眼で見るとこうじゃないか?』ということで作った」
と語ったそうです。

野党だけでなく国民としても
「いんちきマニフェストで政権をだまし取った!」(安倍晋三元首相)
「さっさと政権を返して、もう一度国民の信を問え!」
との声が出て当然。


H21年の衆院選で民主党のマニフェストを信じていた人は、残念ながらその時点では
かなりの情報過疎であったと認めざる負えないと思いますが、そんな人達でも今はもう少し
情報の入手方法を工夫していることと思います。

次もまた国民を騙せると思うなよ!


そんな中、
「支持率が1%になっても止めない!」との首相の声が響く・・・。

「支持率にマイナスは無い」との首相夫人の声が響く・・・。
別窓 | 無知 | top∧
ルーピー民主党議員の言葉 「もっと国民にとって大事な命を守る仕事に・・・」
2011-01-21 Fri 18:18
民主党のルーピー氏は小沢元民主党代表に対する政倫審招致議決断念を受けて
「もっと国民にとって大事な命を守る仕事に、党が一体となって頑張るという意思表示だと受け止めたい」と

・・・・??????

意味不明なので、コメント不可能。
(わざわざこの欄で取り上げておきながら申し訳ありません。)


民主党執行部が議決を断念した理由を、岡田幹事長は
「はっきりと小沢氏が拒否したのであれば議決しても出てこない。意味はない。」
として、代わって証人喚問を視野に入れるとの考えを示したそうですが、

なんで????

小沢氏は最初っから政倫審に出ないって言ってたじゃない。

それとも条件付きだったから「出ない」とは取らなかったとか言い訳するの???

不可能な条件を付けて、「それが出来たら出てやるよっ」っていう言い方は、
要は「出ない」ってことでしょ。

民主党の岡田氏を始め執行部の方々は、そんな日本語も理解できないほどパーな訳?

っで、「次は証人喚問だっ」って・・・、
本当はやる気ないのに時間稼ぎばっかり。


この判定を待っていたが如く、自民党が解散総選挙を迫る事を決定したそうです。

私は自民党100%肯定派ではありませんが、今度ばっかりは自民党に踏ん張ってもらいたい。

何とかしてこの、怒りと、失望と、絶望と、?????ばかりの日本の政治を止めて欲しい。

(そして、この欄に二度と政治ネタが載らないような社会になって欲しい)
別窓 | 無知 | top∧
蝶蜂さん(J-CASTニュースコメント)の言葉 「国家機密漏洩罪に値する」
2010-11-19 Fri 14:20
柳田法務大臣が言った
  「法務大臣なんて
    『個別の事案についてはお答えしかねる』
    『法に基づいて粛々と対応している』
   の2言を知っていればいい」
は、国家機密の漏洩に値するとか・・・。


同感です。

少し昔風に言うと・・・「それを言っちゃあ、おしめーヨ」
別窓 | 無知 | top∧
どうして日本は有人宇宙船やらないの?
2010-05-20 Thu 10:53
鳩山首相

先日、スペースシャトルに乗って地球に帰って来た山崎直子さんの表敬訪問を受けて、
首相が山崎さんに言った質問。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100520/plc1005202117016-n1.htm

ここまでくると、「ルーピー」とか「バカ」を通り越して「とんちき」か?

イヤ、既にアルツハイマーが進行しているのでは????

何でまだ日本の首相やっているんだ?
この、日本が始まって以来の危機に際して・・・
別窓 | 無知 | top∧
**/
| 憂久の船 | NEXT
