-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
別に法的に決まっているわけじゃないですし
2010-03-30 Tue 22:24
鳩山首相

もう既に、返す言葉も無い・・・

じゃぁ、5月末までに決定ってのも法的には根拠無いわけね。
当然、沖縄県外移設も根拠無いし、
郵政での預入限度額を下げるっていうマニフェストも意味無いし、

自分の秘書が逮捕されたら議員を止めるって言ったことも法律に書いてなかったし、
高速道路無料化も、そんな法律は無かったし、

それならば選挙前に鳩山さんが言った
「日本という国は、日本人だけの国じゃないんです。」
って言葉も撤回してほしいなー。
別窓 | 政治 | top∧
食べ放題ってエエナー
2010-03-26 Fri 22:19
ステーキ屋さんのお客

麗らかな連休初日の午後、フォルクスにて。

子連れ3家族の団体さん(子供の野球試合の帰りのようでしたが)が、
来店して注文したのは、ハンバーグ定食1人分とポテトの追加1個のみ。
ハンバーグ定食にはライス(もしくはパン)とサラダの食べ放題付き。

後は、大人6人と子供5~6人でライスもサラダもジュースもスープも、
各々に山盛りに持って来て、パンはサラダのお皿に3つほど山盛りにして
テーブルの真ん中に置いて・・・。

パパA:「このパン、食べ放題のくせにウマイやんけー」
ママ1:「食べ放題ってエエナー」
パパB:「ビールも付けて欲しいな~」
ママ2:「頼んでみれば?」

その後、店員が説得に苦しんでいたけど・・・

そんな夢のようなシステム、あるわけ無い・・・。
別窓 | ツワモノ | top∧
「母がやったことです。」「秘書がやったことです。」「知りませんでした。」「・・・(無言)」
2010-03-23 Tue 22:10
政権与党のお歴々

ほら言わんこっちゃない・・・。
首相とか幹事長とか、偉い人が責任逃ればかりするから、
民主党は一議員に至るまで、責任を取る必要さえも考えない空気が蔓延しちゃいました。

「母がやったことで一切知りませんでした」
は言わずと知れた、鳩山首相の一言。
ごく最近まで、母親から毎月1500万(って、普通は年収でもそんなに無いぞ!)もの
お小遣いを貰っておきながら、公の場で堂々と言った一言。
・・・だったら、偽装資料まで作って過小申告する前に、官邸の改修費700万ぐらい自分で払え!

「秘書がやったこと」は、これも与党幹事長の小沢幹事長の一言。

「知りませんでした」は、これも与党の小林議員が北教組から献金を受けていた事件で。

「・・・(無言)」は、これも与党の輿石議員会長が自宅の土地を農地とウソ申告して
税金逃れしていた事件で。

そういえば、北教組って平成20年に教科書無視して「竹島は韓国の領土です」
って教えるように職員へ堂々と指示を出していた組織でしょうに。
別窓 | 政治 | top∧
プリウス急加速「調査の結果、原因は発見できなかった・・・」
2010-03-16 Tue 22:09
アメリカ運輸省

ここ、数ヵ月アメリカでトヨタ自動車に対して矢のような糾弾が繰り広げられていた問題で、
アメリカ運輸省が調査した結果、原因は見つからなかったと言い出しました。

ちょうど時を同じくして、アメリカで男性が
「プリウスを運転中に144kmまで勝手に加速して、アクセルを放しても、
ブレーキを踏んでも減速しなかったと」
と言っていたのがウソと判明。
(この男性、数100万円の借金があって、損害賠償目当てだったとか)

まず、システム設計に携わる一人として言わせてもらいますが、
  1.アクセルを放しても加速を続ける等とは、故意にプログラムに細工しないと無理!
2.サイドブレーキやブレーキは機械的機構であり、故意に仕組みを作らない限り
    「利かない」は有り得ない!
(本当に加速を続ける程のパワーがあっても、ブレーキが焼けついて発火するはず!)
*.アクセルがマットに引っ掛かって戻らない事象は有りうる。

従いまして、アメリカにおけるトヨタの事件は全て
GM等を保護する為のでっち上げだと考えている次第です。

当然、極端な運転音痴のおばさんが、強い思い込みで
(ブレーキとアクセルを逆に操作して)
操作に反して加速したと騒ぐこともあるでしょうが、
通常なら政府ぐるみで取り上げることは無いでしょう。

ところが、アメリカ政府の思惑は逆に働いて
「トヨタ、アメリカを撤退!」
なんて報道が始まってしまい、
今度はアメリカ現地トヨタの従業員が失業の可能性が出てきたため、
慌てて火消しに走った・・・

そんなところでしょうか。
別窓 | 政治 | top∧
ヘーイ!安いよー!
2010-03-14 Sun 21:59
コージーコーナーのアルバイトさん

今年のホワイトデーは日曜日です。
お菓子屋さんにしてみれば、せっかくの掻きいれ時なのに、
ビジネス街では道行くサラリーマンの影はまばらでした。

そんな中、会社近くのコージーコーナーにおいて、
店頭に設置された特設販売コーナーの前で、この日のために雇われたと思われる、
若くて(軽そうだけど)元気の良さそうな店員さんが叫んだ一言。

それまで、年上の店員さんから説明を受けていたんでしょうか?
その店員さんが店内に引き上げた直後、道を通る人々に対して大きな声で
「ヘーイ! ヤッスイヨー! 美味しいよー!」

・・・すぐに店員さんが引き返してきて止めさせてしまいました。
別窓 | 街の声 | top∧
2位ではダメなんですか!?
2010-03-09 Tue 19:41
蓮舫(民主党)議員

今、政府では第2回の事業仕分けショーの準備が着々と進行中だとか。

第1回では、偉い人達を「選民」がボコボコにする場面をさらすことで、
下級市民の中に溜まったウップンを吐くことに大成功したもの。

でも、大騒ぎした挙句に、節約できた費用は、
野党時代の10兆 → 仕分け目標の3兆 → 結果1.7兆 → H22予算0.6兆
と大見栄切った程の成果は無いし、
仕分けたハズの事業が地方の民主党議員から党幹事長への陳情で復活しちゃうし。

海外雑誌のネイチャーには
「今後、50~60年に渡って壊滅的な影響を及ぼした」と指摘されちゃう始末

(けど、日本はもう既にやっちゃったのよネ・・・)

既に日本破壊の時限爆弾は動き始めちゃった訳
(研究者の大量海外流出、バンクーバーの金ゼロとか)
だから、政権支持率急落の浮揚策として、
「あの興奮をもう一度・・・」と願うのは勝手なんだけど、

事業仕分けだけは学校のいじめを見ているようで気分悪いから止めて!

と言うわけで、今回の一言は第1回のショーで有名になったこの言葉
世界一を目指す理由は何ですか?2位ではダメなんですか!?」。
別窓 | 政治 | top∧
たまに撃つ 弾が無いのが 玉に瑕
2010-03-06 Sat 19:35
自衛隊の誰か

『玉に瑕』とは論語の言葉で、完璧な程に美しい宝玉に少しの欠点がある様ですが、
どっちかと言うと、現代語では『偶に傷』的に使われていることの方が多い様子です。

今回挙げた一言も誤用のにおいがしますが、
『友愛政治』と『友愛不況』の荒波に揉まれて、
完全に予算不足になってしまった自衛隊の『憂哀』を良く表していると思ったので1票。
別窓 | 街の声 | top∧
**/
| 憂久の船 |
