-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
沖縄は日本から独立した方がいい
2010-06-20 Sun 12:03
管 首相

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm

マー、もともと管さんは『日本解体論』者ですから・・・

けど、首相になる前の副首相だった時とは言え、この発言はあまりにもヒドすぎる。

この辺に、野党根性と与党根性の違いがあるんですよネ。
政府が自分の国を分割する話をするなんて、正気の沙汰じゃないネ。

そもそも沖縄の人達は、アメリカによる占領状態から、どんな
苦労と努力の結果として日本に復帰したのかを、全く理解していないのでは?

しかし、それよりも大問題なのはTVが全くといって良い程この問題を取り上げていないことです。

今TVは、どこの局もWカップ一色です。

「ハヤブサ帰還」の時もそうでしたが、情報の入手元の大部分をTVに依存している
地方の50代以上の人にとっては、こういった問題は全て隠蔽されて選挙戦が行われているのです。

今、日本中はどこもかしこも恣意的に操作された情報ばかりが出回っているため、
情報に疎い人達を騙して扇動するのは簡単な事になってしまっています。

それが一番の問題であり、それを防ぐためには、一人ひとりが出来るだけたくさんの情報に
触れるように努力するしかないと思います。
別窓 | 政治 | top∧
私は宇宙関連に関して直接担当していたわけではない
2010-06-16 Wed 11:57
蓮舫 行政刷新相

今回の「はやぶさ」の成功を受けて、政府では
「はやぶさ2」の開発予算拡充に前向きな意見が相次いでいるとのことで、
ルーピー民主党に対するJAXAの陰謀は見事に大当たりしたようすです。

けど、これでJAXAは大喜びかもしれないけど、
自民党時代に17億だった開発予算は、鳩山政権で0.5億に削られ、
更に前回の事業仕分けでナント既に0.3億にまで削られています。

「私は科学技術は良くわからない」

と言いきってしまう蓮舫議員のような人達に、
一旦、奈落の底に突き落とされた技術は、
復活に長い年月と、継続するのに比べてとてつもない努力を要するのです。

良くわからないと嘯く人達の
「世界一じゃなくても良いんじゃない?」と言う、
自分勝手な理論(パフォーマンス)で潰され、
今また、「人気ありそうだから予算つけようか」っで、簡単に復活するような物じゃない!

科学技術は、子供と同じで育てるものなんだ!

自分の子供で、「今、金が無いから、1人ぐらい殺しておこうか・・・」
       「やっぱ、子供いないとツマラナイから、こないだ殺したの復活させようか・・・」
って、言ってみろ!

殺ってしまった後、
「子供を育てるのが、そんなに大変とはわからなかったので・・・」って言うか!?


テレビは、蓮舫議員の秘書痴漢問題なんか放送して、
自ら「くだらない」と言って、時間を潰している場合じゃないだろ!
別窓 | 政治 | top∧
「チョー感動した」「なぜ、TVは放送しない!」「誰だ?このオッサン」
2010-06-13 Sun 11:44
ハヤブサ帰還中継 Ustreamチャットにて

平成22年6月13日の深夜に小惑星探査機ハヤブサが、地球帰還を果たして大気圏で燃え尽きました。
そして、この燃え尽きるハヤブサの映像が、和歌山大学の手で生映像配信されました。

JAXAの広報活動の一環か? 既にネット上では、世界初の快挙と、トラブル続きのその行程、
それを克服した関係者の正に「熱い」魂の活動が有名になっており、
この生中継はネットワークのキャパオーバーになるくらい大いに盛り上がりました。

何を隠そう、私自身もビールを飲みながらネット映像を見て、目頭を熱くしていた人の一人でした。

---
満身創痍になりながらも、その使命を全うするために孤独な戦いを続け、
最後は全人類の為の成果だけを地球に送り届けて、自分は大気圏で燃え尽きる・・・

そして、地球で待つ人々の「最後にその目で地球の姿を見させてあげたい」というはからいで、
残った力を振り絞って、最後の離れ業に挑む。
---

こんな日本人好みのストーリーなんて、計画してできるもんじゃありません。


「チョー感動した」
もともと、この小惑星探査機「ハヤブサ」の使命は、
イトカワという小惑星の砂を採取して地球に戻るというもの。

そもそも、月より遠い所に行って戻ってくること自体が世界初の快挙なのですが、
イトカワで横倒しになってしまった頃からハヤブサはトラブルに付きまとわれてしまいました。

補助エンジンの燃料漏れで姿勢制御が出来なくなり、
その結果、太陽電池が使えずバッテリーが干上がり、
通信アンテナの方向も合わせられないので、地球からの指令もまともに受取れず、
挙句の果てに4つあるイオンエンジンの全てがまともに動作しなくなり・・・

本当は4年の旅のはずなのに7年もかかってしまいました。

その間に、一度途絶えた通信が復旧するのも世界初 - っていう、
無くても良かった名誉までもらってしまいました。

これは、本当に研究者と関係者の努力と根性の賜だと思います。
(もちろん技術力も!)


「なぜ、TVは放送しない!」
TVはこの時、どこを見ても(国営放送でさえ)W杯と、お笑いばかり。

ネット上では、この世紀の瞬間を何とか見ようとする人達のアクセスで、
和歌山大のサーバーはパンク状態に陥っていました。

私も、ローマ帝国の崩壊時期を彷彿とさせるぐらいに、哀しい思いで一杯でした。

そもそも、JAXAの研究開発費は、今年4月の事業仕分けで何と予算の7割がカットされています。
(7割にカットじゃなくて、7割がカット)
  ・次世代GXロケットの開発は  中止
  ・新型LNGエンジンの開発は  無期限凍結
  ・HTVロケット、衛星打上げ費 大幅カット
  ・広報施設 JAXAi        廃止

今回のハヤブサ帰還のお祭りは、次への道を全て閉ざされた日本の宇宙開発の、
最後のアガキだったのかも知れません。

  『人間とは、明日のパンよりも、今日のディナーを選ぶ生き物である。』

結局、ハヤブサが最後の力を振り絞って地球に送った、
小惑星の石が入っている(かもしれない)カプセルは空っぽかもしれませんが、
それでも今回の異業は全世界の人々の目標となることと思います。


おまけ
「誰だ?このオッサン」
カメラテスト等のため一時的に、ネット中継を行った和歌山大の人の顔が、
暗闇の映像の中にボーッと、全世界に配信されて、チャット上がパニックになりました。
別窓 | 街の声 | top∧
『国民が聞く耳を持たなくなった』のではなくて、最初から鳩山さんが勘違いしていただけの話
2010-06-09 Wed 11:39
城繁幸 氏(作家)

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/06/08068239.html

メディア等では上から目線とか、変なクレームが付いていましたが、
こう言われるとシックリくるかな?

最近の政府方針は『民から官』って言うか、法人税を下げるどころか、
これまで以上に環境税まで取って一般市民に子供手当って名前でバラ撒いちゃおうってわけだから、
経済が上向く訳がない。

内閣発足の挨拶で、景気対策を挙げておきながら、
やっていることは真逆なんだし、
やっぱり民主党だってことを国民はいい加減に理解すべきと思うんだけど。
別窓 | 政治 | top∧
この星の男は、鵜に似ている
2010-06-05 Sat 11:36
宇宙人ジョーンズ

缶コーヒーBOSSのテレビコマーシャルにて

日本国の元首相じゃなくて、こちらの宇宙人は本物の(?)宇宙人。

CMを見たこと無い人でも、このセリフを聞いただけで納得してしまいそうなくらいに、リアルな一言でした。
サントリーの社員って、家庭で苦労しているんだろうなー。  きっと・・・
別窓 | 芸能 | top∧
次の衆院選では立候補しない
2010-06-02 Wed 11:29
鳩山首相

鳩山さんの最後っ屁ならぬ、また嘘の続きを作るんだろうね・・・。

自ら「国民の皆さんに、鳩山のこと言葉を信じてもらえなくなった。」
って、また正当化していましたが、そもそも嘘以外言ってないじゃない。

だって、
「1年もせずに首相が代わるなら、衆院を解散して国民の真意を問うのが当然でしょ」
と言っていた鳩山さん自身が、
衆院解散する予定もないと言って、また嘘ついたわけなんだから。

それと、小沢さんは選挙前に幹事長とか代表とかを辞めるの何回目なんだよ!

毎回、選挙終わったら知らぬ間に元のさやに戻っているくせして!

全部、選挙対策のポーズじゃないか!

今更そんなのに騙されるほど、国民はバカじゃないゾ!
別窓 | 政治 | top∧
**/
| 憂久の船 |
