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韓国 「日本を見習え」
2014-04-28 Mon 19:06
 セウォル号の沈没事故で、これまで「ウリナラ世界一」と叫び、自分たちは先進国だと自負して疑わなかった韓国では一気に自虐的な感覚が広がっているようです。
 これに対して韓国内では「日本ならこんな大惨事にはならなかった」との声があるようですが、この期に及んでも日本と比較しなきゃいられない浅い国民性にはウンザリを通り越して可哀想にもなってきます。
 亡くなられた方々には哀悼の意を表しますが、これまでの韓国の対応は耳を疑うばかりです。

 次から次へと発覚する「嘘」と「虚勢」、「癒着」、「手抜き」、「自分勝手」、「拝金主義」、「安全軽視」、「人命無視」。

 非常に沢山の方が亡くなられた悲惨な事故です。
 そのためブログでの過激な物言いも避けてきましたが、韓国のあまりの実態に呆れ、これまでの情報をまとめることで、この話題は〆にしようと思います。


[初期原因]
・沈没した船は日本から買った中古船を勝手に増築
 復元力が極端に低下していたとのこと。そんな違法改造に近いものに許可をだしてしまう韓国政府の検査機関も適当なものですが、実は運航会社から現金が渡っていたのではないかと推測しています。

・改造を実施した業者は実績なし
 信じられない話ですが、セウォル号の改造を実施した韓国の業者はこの手の改造実績は無いとのこと。セウォル号は韓国内では最大規模の客船だったそうですが、その工事を実施した業者が未経験者だったとは。工事費用をケチったのでしょうが、それも何も考えない無法改造の原因の一つでしょう。

・操舵装置やバラストポンプが不調な状態のまま運航
 どうも、船の生命線に関わる重要装置が正常に動かないまま運航されていたそうです。人命軽視というより常識を逸脱しています。

・運航会社は新興宗教団体で安全対策費は5万円
 船長を含め乗組員の多くが契約社員で、且つこの宗教団体の信者だったことも驚きですが、この運航会社の年間安全対策費が5万円だけだったことも驚きです。セウォル号が故障した状態で運航されていたのも含めて金儲け第一主義の韓国を物語っているような気がします。


[直接原因]
・積荷の積載方法や固定が不十分
 勝手な増築で不安定な船に過積載して、更に、重量のあるトラックを軽い乗用車よりも上に積んでいたとのこと。過剰な金儲け主義がのさばる国民性からか、出航の3分前までトラックを積み込んでいたのが判明しており、積み荷や車両の固縛が十分でないことが容易に推察されます。完全に自殺行為。

・出航が遅れたため、予定外の航路を全速で航走
 韓国では金が全てです。目的地への入港が遅れれば賠償問題にもなるでしょう。そもそも出航が遅れていても、できるだけ多くのトラックや荷物を積み込みたいので、そちらを短縮することはできないと考えたのでしょう。結果、潮の流れのはやい予定外の航路をとることを選択したようです。
 これも最初、運航業者は「通常の航路を通った」と平気で嘘を発表していたのですから呆れます。

・不慣れな航海士に危険海域での操船を丸投げ
 潮の流れが急で危険な海域にも関わらず、入社4か月目の若くて可愛い新人航海士さんに操船を丸投げ。後出の情報と食い違うところがありますが、船長はほとんど船橋にいなかったとの話が実は真実なんでしょう。


[事故時の対応]
・乗客ほったらかしで逃げ散らかした船員達
 船長は真っ先に逃げ出し、避難先でも「一般人だ」と嘘をついて唯の擦り傷を我先に治療してもらう始末。さらに暖房機でお札を乾かして・・・。この船長は過去にTVの取材で「練度の高い我々の船に乗った乗客は、安心して我々の指示に従えば良い。そうすれば安全だ」と偉ぶっていました。実際は全てが嘘。真逆。練度が低いというより皆無の彼らの船に乗るなら、彼ら乗員の指示を聞いてはいけない。そうでないと皆殺しになってしまう。
 これが真実。

・船が沈み始めているのに、その場待機の指示
 不可解です。沈み始める前ならわかりますが、沈み始めているのにその場待機とは。船が横倒しになってしまえば逃げ口は天井にあるようなもの。脱出不可能です。
 おそらくは、その時既に船長以下の主だった乗組員は全員逃げ出しており、指示を守る放送員しか残っていなかったからでしょうか。それが最終的に人々の命を奪う指示となってしまったのでしょう。
 沈んでいる船内から見つかった遺体の多くが爪がはがれ、指を骨折していることから、船内は宛ら地獄絵図のようだったことが想像つきます。

・乗組員は持っている無線機を自分たちの脱出のためだけに使用
 船長以下の主だった乗組員は皆、無線機を持っていたそうです。ところが全員がこの無線機を自分たちの脱出のための情報共有手段として使用したことがわかっています。

・海洋警察までも適当で当てにならず
 まったくもって誰を信頼したらいいのか。
 せっかく乗客から救助を求める電話が入ったのに、この乗客に現在地の緯度経度を聞くとか、全く人命を助ける気なし。更に現場海域に着いても船体に乗り移るのを拒むとか、韓国人が他人を助けるとか根本的に無理なのか。

・なんで沈没するまで放置してるの?
 そりゃ、沈みそうな船内に入れば危険なのは承知です。けど、あの時点では恐らく多くの人が生きていたんですよ。何百人もの人が目の前で死んでいくのをボーッと眺めているなんて有り得ない光景を見せられました。
 不謹慎ですが、もし日本で同じような事態が起きても、日本人も同じように唯眺めていたでしょうか?

・救命ボートはどうした
 セウォル号には25人乗りの救命ボートが46隻も積んでありました。しかし実際に使ったのはたったの1隻です。これも乗員が先に逃げ出したためですが、その時に救命ボートを降ろして脱出を始めていれば多くの人が助かったことでしょう。
 そもそも救命ボートは水に入れば勝手に浮く筈ですが、ここでも前述の安全対策費をケチったツケが出たのでしょう。それでも毎月の定期点検では問題無かったというのですから、監督官庁、業者も全て金塗れだったとしか考えられません。
 やはりこれは政府、業者、乗員による組織的な大量殺人です。


[事故後の対応]
・クレーン船の費用で揉めて出動が遅れる
 そもそも韓国のクレーン船では沈んだセウォル号を引き上げる能力はありません。が、船が沈もうとしている最中に政府と運航会社がクレーン船の費用で揉めて依頼が遅れるなんて日本では信じがたい話です。
 最終的に費用は運航会社が持つこととなったそうですが、韓国政府は最後まで金を払うことを拒否したってこと。
 また、クレーン船の速度的に無理でしょうが、仮に沈む前に現場についていれば沈むのを阻止することぐらいはできたのでは?


[お粗末な救助活動]
・海洋警察も軍も救助する気なんて皆無
 沈没するまで放置しているように見えたことにもそうですが、海洋警察も軍も単なる救助パフォーマンスをしているように見えました。民間のダイバーが一日に何回も潜って調査をしているのをよそ眼に、海洋警察のダイバーは1日一回だけしか潜らないとか。しかも、TV出演のために髪を濡らして「今、潜ってきました」みたいな演出だけはやっていたそうで。
 これが朴大統領が自慢する『世界一のダイバー達』とは、恐ろしい実態です。

・日本からの援助申し入れもシカト
 韓国のメンツなんでしょうか。日本政府からの援助の申し入れも当初は事実上拒否していた訳です。事故から10日近くたって、元々の船体設計者を現地に派遣するよう依頼してきましたが今更遅いでしょうし、韓国国内で勝手に改造してしまっているので元々の設計者がどれだけ役に立てるか。それもアメリカから海中ロボットを借りてから日本への依頼をする念の入れよう。
 どうも、後で日本での船体設計に問題をすり替えようとする意図さえ見えています。

・乗船者の名簿も、遺体の身元も間違いだらけ
 初期情報で救助された人数が増えたり減ったり、それも数百人単位で変化するのを見ていて何が起きているのか疑念を持っていたら、それもその筈、乗客の人数もまともに記録されていませんでした。乗船名簿に記載されていない遺体が回収されたり、恐らくは乗員に賄賂を渡して乗り込んだ密航者でしょうか。
 回収された遺体も身元の確認もできないまま別の家族に渡してしまったりとズサンな管理もここまでくると開いた口が塞がりません。


[家族、政府、ボランティアの行動]ある意味、これが最も深刻で韓国人らしい行動なのかも
・過激な家族の行動
 救助活動を行っている人に殴りかかるなど、頼み縋るのであれば想像つきますが。デモ行進並みのシェプレヒコールを上げたり、捜索中の被害者の家族が、やっとの思いで助かった乗客に殴りかかったり罵声を浴びせ、終いには死者の家族が生存者の家族に謝罪しろと大騒ぎしている様等。悲しければ、辛ければ何をしてもいいのか?
 もっとも、やる気のない救助隊に関しての苛立ちは理解できますが。

・励ましに来るお偉いさんが遊び半分
 被害者の待機テントの中で、腹がすいたからとラーメンを食べ始める政府高官。現役の閣僚が被害者名簿の掲示板前で「ハイ、チーズ」と記念撮影。安全行政省の監査官まで家族の前で記念撮影。

・珍島に集まった人も遊び半分
 300人の家族に対する支援のために珍島に集まったボランティアの数、実に8000人。あまりに多くて収集がつかないのもそうですが実は観光客や被害者家族の成りすまし、火事場泥棒があまりにも多く、救援物資の盗難が相次いでいるそうです。
 なかにはボランティアが用意した食品を酒の肴に宴会を始めてしまい大騒ぎする行為も横行しているなど。
 あまりのドンチャン騒ぎに家族が激怒したそうですが、TV局はそんなこと放送する筈もなく。悲劇を演出して視聴率を上げるのに夢中だそうです。
 現場に行けない人も「船内で生きている」等といった偽メールを流すなど、家族の悲しみで遊んでしまう国民性が暴露されました。

・火事場の売名行為、詐欺商法が多すぎ
 不明者の家族でもないのに勝手に家族代表をうたい、政府や救助隊に対する非難活動を行っていた政治家がいました。また、偽民間ダイバーとの女性が「国が捜索の邪魔をしている」などと言ってTV出演したり。
 現職の朴大統領までもが責任を公務員に押し付けて「厳罰に処す」などと、司法も無視して大騒ぎするなど民主主義国家とは思えない事態です。
 その他にも、1000万円で子供を助けるという詐欺師や、政府公認と嘘をついて儲けようとする葬儀社が大量に出没するなど、とても真面とな国民性とは思えません。

・偽犠牲者家族が大量に出没
 犠牲者のDNA鑑定をすると救助隊が発表したとたんに、家族が待機している体育館から逃げ出す家族が大量に発生したそうです。これらの人々は、救援物資や食糧、はてはその後の保証金目当てで紛れ込んでいた偽家族でした。DNA鑑定はこういった偽物をはじく為にも必要だったのです。
 TV画面の前で大層に泣き叫んでいる人が本物の家族とは限らないところも実に韓国らしい現象です。



 その他、いい絵を取るためにダイバーに偽装をさせたり、助かった女子学生をワザと泣かせたりするマスコミの下劣さは韓国も日本も差はなさそうですが。


 セウォル号が沈没して出るわ出るわ。政府、交通機関、国民と、どこからどこまでも問題だらけで、こんな状態で大事故が起きない方がおかしいと思えます。
 そして、何から何まで全てが人災。

 韓国は第二次大戦前と戦後を通じて日本からの支援で急激にインフラとハードウェアを手に入れましたが、敢えてその事実を歴史の闇に葬り、韓国人は優秀だからここまで発展したと嘘の教育を続けてきました。しかしその結果は、過剰に自惚れ、他国民を『土人』と侮辱し、自らの人間的資質を磨くこうとしない国民を作り出したと思います。

 盗んだ技術で立派な生産設備を整えても、大きな船を持っても、それを運用する国民は未だに未開の人達であることに違いはないことの証明でしょう。

 もっとも、韓国のビルといえば地震でもないのに勝手に崩れ、橋はトラックとともに落ちる始末。携帯も爆発するのにホッタラカシで、今度は安全なはずだった船を勝手に改造して沈めただけのこと。
 と、捉えるのも自然かもしれません。

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朴韓国大統領 「セウォル号事故の責任者を厳罰に処す」
2014-04-22 Tue 06:05
 韓国で発生した旅客船セウォル号の事故は本当に痛ましいものです。
 犠牲者の方々には改めまして哀悼の意を表します。


 それとは別に、韓国の朴大統領が乗客の待機施設を訪問した時に発した言葉が非常に気になっています。
 朴大統領は乗客の家族に向かって、
「この事故の責任者を厳罰に処す!」
と宣言しました。

 はて?
 韓国は法治国家とは違ったということでしょうか。

 どこのニュースもこの違和感たっぷりの発言を取り上げてはくれませんが、例えどんなに犠牲者が多大な事故であれ犯罪であれ、それは法で裁かれるのが『普通の国家』です。
 国民の感情や、それを飯の種にしている大統領様のご都合で厳罰にされてはたまったものじゃありません。


 それ以外にも韓国では、本当に法治国家なのかと耳を疑うような判決を裁判所でさえも下しています。
 日本から泥棒が奪った文化財を返却しなくてよいと判決したり、国家間の条約にさえ背く判決を平気で下しています。
 これらは全て韓国の国民感情そのままの判決であり、私から見るとまるで気分次第で条約も法律も無いが同然に見えます。

 これって、完全に無放置国家?

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在日韓国人 「安倍首相の靖国参拝で苦痛、金払え!」
2014-04-21 Mon 23:45
 在日韓国人の団体が、安倍総理大臣の靖国参拝で精神的苦痛を受けたとして、1人あたり1万円の損害賠償を求めて提訴したそうです。
 そんなの、ほんの数人だろうと思ったら大間違い。なんと273人にものぼる原告団だというから驚き。

 因みに、例によって日本のマスコミではこの在日韓国人どもを『273人の市民』と表現しているので、またしても新聞やTVの報道を、報道と勘違いしている悲しい人達は真実を知らぬまま騙されていくのでしょう。


 これからも判るように韓国人といえば、何かとイチャモン付けては金をせびる人種、お国柄ということでしょうか。


 最近の韓国では日本と仲良くすべきとの論調が出ていると、日本のマスコミが盛んに報道しているようです。
 これに対しネット上では批判的な意見が大勢を占めていますが、私も同意。

 まず、韓国内のそういった意見は日本国内でマスコミが報道するより遥かに少数の意見で、そのレベルであれば従来もありました。
 それにこれまでもそうでしたが、韓国内での親日的な意見は過激な反日世論によって途端に糾弾され、袋叩きにあって消え去るのが常。

 それに日本のマスコミではほとんど触れられていませんが、韓国人がいう日本との関係とは『金を出せ』『日本は韓国に金を払う義務がある』『金は払っても謝罪はしろ』というもの。


 こんなフザケタ人種には一切近づかないのが吉。

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韓国 「沈没した旅客船は日本製」
2014-04-17 Thu 14:59
 やっぱり出た。 こういった報道。
 韓国人って、目の前でこういった大惨事が起きていて、自国民が大変な時でも反日報道の精神だけは忘れないんですね。

 韓国で発生した旅客船沈没事故では最初は浅瀬に乗り上げたとの報道でしたが、その後に現場は水深40m前後もあり座礁するような浅瀬も岩礁も無いことがバレてしまいました。
 更にこの旅客船は沈没する1時間前から錨も降ろさずに漂流していたことまで明るみに出てきています。

 私が思うに、韓国の関係者がしきりに何かを隠そうとしている気がします。

 日本のマスコミも韓国に同調して最初は「暗礁に乗り上げた可能性が高い!」等と高らかに嘘をついた自称『評論家』を沢山動員していましたが、後始末はどするつもりなんでしょうか。
 現場に暗礁がないことも知らなかった『評論家』なんて、まったくのシロートだったとバレちゃって。

 救助された人の話だったでしょうか?
「最初に『ドーン』という大きな音がした」
 それと、事件の1時間前からこの旅客船が漂流していたとの情報からすると何らかの機器故障と対処ミスによる事故の可能性が高いのではないでしょうか。
 また、舵を切っただけで傾いたとの話もありますので、過積載による荷崩れや、日本から中古船を買った後の異常なトップへビーになる違法改造の所為とか、どれをとっても韓国人という国民性による人災の可能性が高いと感じます。
 この旅客船が日本製だという韓国側の発表は沈没に至る真相を闇に葬るための前振りかと思います。
 普通、機械が故障しただけで沈む船なんて(韓国製と中国製を除いて)ありませんから。
 単に「故障に対する対処を間違えた」なんて言ったら遺族からとんでもない糾弾を受けますから、嘘でもいいからとりあえず日本の所為にしておけば、後で関係ない事だとなっても相当のガス抜きになりますので。
 何といっても『反日無罪』の国ですから。

 私がそんな推測をしてしまうのも韓国の強襲揚陸艦『ドクト(独島)』の事故の印象が強すぎるからです。

 『ドクト』とは韓国海軍最大の軍艦で、海上自衛隊の『おおすみ』型と同じように空母型船型とウェルドックを備えた韓国海軍最新鋭の揚陸艦です。
 ドクトとは韓国が不当占拠している日本の竹島の韓国名であり、この艦の存在意義を韓国がどう捉えているかが窺えますが、そんな最重要艦があろうことか事故で航行不能になり海上を漂流するという大不祥事が昨年(2013年)9月に発生しました。
 聞けば本来4基ある発電機のうち1基が故障して発火し、消化のための海水を被った他の1基も停止してしまったためだとか。
 あれ?
 残りの2基はどうなっていたのかと言うと、以前から故障していたのだとか。
 この時点で「ありえない・・・」です。
 緊急時でもないのに軍艦を不完全な状態で運用するなんて他に聞いたことがありません。
 それに火災沈下のためとはいえ関係ない発電機にまで海水をぶっ掛けて壊しちゃうなんて、韓国の軍人の訓練っていったいどうなっているのか?
 はたまた、そもそも配置の設計が滅茶苦茶なのか?
 ダメコンはどうなっているんだ?

 おまけに『ドクト』には同型艦はないのだとか。これも常識では考えられません。
 船というものは定期的に長期間ドック入りするものですから1隻では部隊運用は不可能です。この漂流事件の修理には数年を要するとのことで、事実この間『ドクト』型は韓国海軍から消え去るそうです。(冗談みたいなホントの話)

 更に調べるとこの『ドクト』はとんでもない欠陥品だということがわかりました。
 レーダーは敵と誤認する影が映ったまんまで、ミサイルを撃てば見方を攻撃しかねず、鳴り物入りで設置した大口径の30mmバルカン(ゴールキーパー近接防御システム、海自が搭載している20mmファランクスより大威力)は、何も考えずに設置してしまったため自分の甲板上の航空機を攻撃し始める始末。(今もそのまま設置しているところが如何にも飾り)
 そもそも、搭載するべきヘリコプターも未だに無いまま7年も唯のお飾りとして運用してきたとか。
 知れば知るほどあきれた非常識ぶりですが、こんな意味のない一点豪華主義も韓国人の国民性なのでしょう。

 国の威信を背負った最強軍艦が『漂流』という生き恥をさらした原因の発電機故障ですが、これも最初は「日本製だった」という報道がなされた訳です。


 話は戻って今回の旅客船事故ですが、船体が大きく傾いているにも関わらず船内放送で「逃げずにじっとしていろ」との指示があったとのことで、電気の供給も止まった船内で逃げ遅れた人が沢山いたであろうことがこれだけ被害が大きくなっている原因なのでしょう。
 例えどこの国の人であれ被害者の方には同情を感じますとともに、亡くなられた方の遺族の方々のお気持ちも察するに堪えません。


 船体の引き揚げ作業と原因調査は17日から開始されるとのことですが、船体がどこ製であれ、北朝鮮の魚雷で沈められたとか、戦時中の日本の機雷に当たったとかいった言い訳はご免こうむります。

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鉄道オタク? 「お布施のお願い」
2014-04-01 Tue 07:59
 JR武蔵野線の沿線にある野っぱらに(自称)鉄道オタクが立てた看板が話題になっています。
http://news.livedoor.com/article/detail/8670661/

 内容を転記すると次の通りです。

************************************************************
お布施のお願い
 軍団一同で11両分草刈りを行いました。皆さんがVな写真が撮れるのも、実は頑張った人が居るからです。付近一帯、場所取りしています。
カンパ300円です。
 線路寄りの三脚に赤いリボン結わえた一同に声かけてください。
引換証渡します。
*『こんなの無効だ!嫌だ!』って言って払わない方。
 あなたの前に別人が構えたり、最悪の場合ポアされます。
*なお集金担当と草刈担当担当は別人です。集金している人に文句を言っても無駄です。

SNSに晒さないでください。誰も得しません。
************************************************************

 これってカツアゲ以外のものには見えませんが。
 300円払わなければ撮影を妨害するというのは『嫌がらせ』ですが、ポアされるとなるとこれは『脅迫』にあたりますので、やっぱり犯罪ではないかと思いますが。
 更に、集金担当は草刈りをして金を要求している軍団と呼ばれる人達とは別人で、集金担当は単に金を集めているだけだから集金担当に文句を言うなという文章は、金を要求している自分たちを無関係に装うための(下手な)言い訳にしか見えません。

 もしかすると鉄オタに迷惑している人が、鉄オタを追い払うために打った芝居なのか?
 そうであれば、あまり問題にはしたくないのですが・・・

 それでも、これはやはり犯罪なのでやり過ぎなのでは?

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