スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top∧
亀岡事故被害者家族 「死んでつぐなってもらう」
2012-04-26 Thu 09:06
 4月23日の朝、京都亀岡で登校中の小学生の列に自動車が突っ込んで死傷者が出た事故に関する今回の報道、何か違和感を感じます。
 以下にメディアの報道を整理します。

1.加害者は18歳。無免許。事故原因は居眠り運転で丸3日寝ないで遊びまわっていた。

2.事故を起こした車の同乗者2名は、事故直後にも車内から知人にメールを打つなど平然としていた。

3.登校に付き添っていて死亡した主婦の夫は「犯人には死んでつぐなってもらう」と怒りと悲しみを表した。

4.死亡した主婦は妊娠中で、生まれたら3姉妹になる予定だったが、おなかの子供も一緒に死亡した。

5.加害者は以前も無免許バイクで補導されている。

6.加害者は定時制高校を1年で中退、その後もまともに仕事に就いていない。

7.加害者は家族とまともに話をしていなかった。

8.加害者の父親は「私自身は正気を保つのがやっと」と憔悴している。

9.加害者の兄は「もっと、しっかりしろと言っておけばよかった」と悔やんでいる。


 さて、何に違和感を感じるかと言うと、どうもメディアは被害者のなかでも特に死亡した主婦の家族を悲劇の主役に抜擢して、加害者を悪役として血祭りにするよう、まるでけし掛けるようにサラッと劇的なバックボーン等を加えつつ報道しているところが私は受け付けられないのです。


 先ほどの報道されている事項を上から検証すると、

 加害者の年齢や無免許である事や居眠りの原因等は報道されるべきでしょうが、事故発生時に同乗者がどのような行動を取ったか等は別に報道の必然性はありません。このような報道は加害者側に対する怒りを集めるだけです。

 死亡した主婦の夫が言っている怒りは家族を殺された側とすれば当然の感情ですが、だからこそ報道する必要があるのだろうかと疑います。生まれる前の子供も道ずれになったことで事故の悲惨さを伝えていますがドラマを見ているような錯覚に陥ります。

 加害者が以前も無免許で捕まっていることの報道は、少なからず社会にルールの改善を促す等の意図がある場合もありますが、高校を中退していようが、無職であろうが事故とは関係ないのでは? ましてや家族関係なんて・・・

 加害者の家族の談話などは、特に報道の必要性に疑問を持ちます。「加害者にも皆さんと同じように家族があるのです!」と、『視聴者』の感動や共感を引き出そうとしているようで実は、加害者をまるで鬼子のように扱う家族を正当化しているようです。


 以上を総じてしまうと、メディアはこの交通事故を故意にドラマ化しており、視聴者はまるで映画でも見ているように加害者に怒りを感じ、死亡した主婦の家族を悲劇の主役として共感しているように感じます。
 事実、ネット上ではこの犯人の実名を暴いて血祭りにしようとの動きが盛んになってきていますが、同様な事故は過去に何度も発生しています。
 交通事故自体はそれこそ日常茶飯事のありきたりの事件であり、死亡者が出ても通常ではローカル誌扱いです。車を運転する人は誰であれ事故を起こさないと明言できる人なんていませんし、誰であれ被害者の側にまわれば加害者を殺したいほど恨むでしょう。肉親を殺されて簡単に許せる人はいません。

 今回の亀岡の事故は、如何に加害者が無責任であろうが故意に殺人を行った訳ではありません。

 逃走するために故意に殺人を行ったかもしれない、4月12日に同じ京都の祇園で発生した暴走事故の件はどうなったのでしょうか。
 少し驚いたのですが、すでに多くのネット記事が削除されています。


 被害者の方々の御心痛は痛いほどお察しいたしますが、関係無い一般人にとってこれは単なる事故でしかありません。

 それ以上の干渉は唯のヤジ馬です。


 それよりも注意が必要なことは、メディアが挙ってこういった民事上の特定の事故や芸能関係の報道に熱を入れている時、その陰では日本の反日政府が悪巧みを実行している最中が多いということです。

 外国人参政権に対する閣議決定も然り、

 新潟の土地を中国政府に売却する時も然り、

 韓国に対して、震災復興に必要な金額の2倍の資金を無償提供した時も然り、

 電力計算にミスがあり、要らない計画停電をしていたことを暴露した時も然り、
 (それ自体がワザとだと思いますが)

 全ては芸能人のケンカ問題やヤクザ問題、ユッケの食中毒等の報道でB層的な人々の目が、本当は自分達にはどうでも良い問題に集中してしまっている最中に発生しています。
 メディアと、民主党による反日政府は完全にグルです。(出資者が同じですから)
別窓 | 世情 | top∧
**/
| 憂久の船 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。