スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top∧
橋本氏(政治評論家) 「日本は壊滅的な混乱を経なければダメ?」
2012-09-20 Thu 11:31
 昨日も書きましたが、マスコミが聴衆の目を引き付ける為だけにでっち上げる単なる虚像に、簡単に洗脳されてしまう国民の現状を憂う人は多いようです。

*******************************************************************
9月6日 橋本健蔵(政治評論家)

 グスタフ・マーラーの交響曲第2番「復活」の演奏中、聴衆は不思議な情景を目にする。
 舞台上の楽団員全員が手を休めているのに、どうこからともなく管楽器の音が聞こえる。実は、舞台裏で待機していた楽団員による演奏だ。
 永田町も似たような状況にある。近いうちの衆院選が想定される中、与野党ではなく、「見えない相手」が主役となっている。
 橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が結成を目指す「新党」である。橋下氏は衆院選候補について、他党の国会議員からも募るという。
 衆院選では、関西圏に限らず、都市部での「維新の会」旋風が見込まれている。逆風を浴びる民主党や存在感低下が著しいみんなの党の議員の多くは、維新の会幹部に接近しようと浮足立っている。
 衆院選で復調する公算が大きい自民党からも維新の会への参加希望が出ている。
 9月の民主、自民両党の党首選では、衆院選後に維新の会と組むのかどうかが最大の路線問題となりつつある。例えば、自民党の安倍晋三元首相は「維新の会との連携を選択肢とすべきだ」と主張し、民主党との民自公路線を否定する。
 政策面でも、維新の会が脱原発を揚げたことを意識し、民主党はマニフェストに類似の文言を盛り込もうと躍起だ。
 だが、ここは冷静になる必要があろう。
 維新の会の公約「維新八策」最終案に盛り込まれた、「首相公選制導入」や「参院廃止を視野に衆院の優越強化」は、日本の統治機構を抜本的に変革するものだ。だが、それに見合うだけの憲法論議をした形跡は見受けられない。実現可能性も乏しい。
 「地方交付税の廃止」と「消費税の地方税化」は、東京と過疎県の埋めようも無い財政格差を考えると、自治体を破壊させかねない。
 目指すべき国家像をあいまいにしたまま、思い付きの政策を並べた感が強い。
 維新の会は、大阪以外にまともな地方組織はなく、財政基盤も脆弱だ。大阪市議会などの「橋下チルドレン」について、「橋下氏の発言をオウム返しに繰り返すだけ」といった見方が根強い。風頼みで当選した小泉、小沢チルドレンを彷彿させる。
 維新の会の内実は「選挙互助会」だ。既存政党の議員をかき集めても、統制が取れた政党になりそうもない。橋下氏1人の能力に限界がある以上、維新の会は国政を担うには未熟そのものである。
 与野党が怖じ気づけば、それだけ維新の会の「虚像」は巨大化し、有権者の期待値が上がる。
 万が一、維新の会が大躍進し、政権に参画した場合の混乱ぶりは、民主党政権の比ではない。
 マーラーの「復活」のテーマは死後の救済。ドイツ語による合唱には「私は再び生きるために死ぬ」とある。
 日本の政治は壊滅的な混乱を経なければ再生できないのだろうか。

*******************************************************************


 少し前の記事なので既に過去形になっている内容もありますが、仮に『維新の会』が国政に参画する事になった時の混乱を必至と考えている点は私の考えと一致しています。
 『維新の会』を単なる選挙互助会(= 民主党と一緒)と見ている点に関しては私には異論があり、私はもっと得体の無い、ポピュリズムの権化の様に自然発生的に、深い考えも無くワラワラと集まってきた集団だと思っています。
 選挙互助会とは正に民主党のような集団を指すのであって、中国と韓国の利権を元手にした莫大な選挙資金と、それによるマスコミの買収、票の買収とその分け前による当選。そして、それら餌に集めたお手手上げ集団と、自らの利益を目論んで意図的に集まった集団を指すのでしょう。


 どっちにしても、イギリスの経済紙『エコノミスト』が掲載したように、海外から見ても「2050年にもっとも悲惨な状態になっているのは日本だ」といった予想は、日本人はまともな政治家を選べるほど成熟していない事や、自分の考えを持てない程に政治的、経済的知識が根本的に欠如しているためにTVや新聞等の営利的な情報に簡単に流されてしまうといった、今の日本人の現状をベースにしているだけに真実味があります。

 要は日本の選挙民の考えの浅はかさを指摘しているのであり、「あんたらがバカだから、国を潰すんだよ」と言っているに他ならない訳です。
別窓 | 政治 | top∧
**/
| 憂久の船 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。