スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
外国人旅行者 「写真撮って」
2015-04-01 Wed 20:46
 関東地方で桜が満開です。
 不肖、私もミーハーですので早速、都内の桜の名所に出かけました。

 関東地方では満開が丁度週末に重なったため結構な人出でしたが、やっぱり中国人が多いですね。
 当然に日本語を話す声も多いのですが、見るからに外国人の人や、見た目は変わらないけど日本語以外を喋る人がかなりいました。

 そのうち、イントネーションから中国人と思しき6、7人の集団から写真を撮ってほしいと頼まれました。
 「Excuse Me」までは英語、けど、そこから先はどうやら中国語。何を言っているのか?????
 まー、動作から、ここがファインダーでここがシャッターだから押してほしいと言っているのはわかりましたし、どうやら少しだけ日本語を話せる一人が補足説明してくれたので、笑顔で応じてあげました。
 写真を撮るときに見ると、集団の2,3人がゴミを入れた袋を持っていました。

 その後、「あー、ちゃんとした人もいるんだ」と思いながら歩く私の足元には空き缶とお弁当のゴミ、すぐそこには腰ほどの高さの立ち入り禁止の柵を乗り越える若いカップル、禁煙の看板の前でタバコをふかすサラリーマン風の男性集団、どっかで折ってきた大きな桜の枝を振り振り歩くおばちゃん・・・


 来年から、お花見に行くのはもう止めます。

別窓 | 壊れゆく日本人 | top∧
**/
| 憂久の船 |
