-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
女子高生 「痴漢に遭う方も悪い」
2015-04-13 Mon 21:03
 3月に開催された「ガールズ会議~女子高生と性被害について考える」に出席していた女子高生からこんな意見がでたそうです。

「アイドルが過度に露出した服を着ている。
 メディアが女性の性を意識させる演出をし過ぎるのが、痴漢行為の敷居の低さを生み出しているのでは」

 これはまた酷く清廉というか、自虐的というか、実に答えに窮する意見ですね。

 私は常日頃からマスコミとかメディアといったものに批判的ですが、この意見は違うと思います。
 だって、メディアが変わったら世の女性は短いスカートを着なくなりますか?

 美意識といったものは文化によって異なりますが、女性が自らを美しく見せよう、可愛く見せようとするのは人間の生物としての本能ですから。男性だってできるだけ筋肉隆々に見せようとか、カッコよく見せようとしますよ。
 ましてや若い女性は自慢できるものが沢山、そもそも若いということだけでも自慢できることです。
 人間は生物なのですから、交配によってできるだけ優秀な遺伝子を残そうとする本能があります。
 優秀の定義はその時代によって変遷しますが、美しい、頭脳明晰、運動能力が高い、お金を稼げる・・・なんて、それらは全て優秀な遺伝子の証として異性を引き付ける魔性の力だと思います。
 若いということだって同じ。年取るとそもそも子孫を残す能力自体が衰えますんで。

 結局、若い女性が性というより肉体をチラチラと見せるのは男性を誘っているからなんですが、だからといって誰もがその女性と交配することが許される訳ではありませんから。
 あくまでも釣られてきた男性の中からお眼鏡にかなう人を指名する権利は、この場合は誘った側の女性にあります。
 ただし、男性だって女性を誘って集める権利はありますので、その場合は男性が女性を選べばいいのです。
 そのために、男性も女性も、自分が持っている特徴や能力から異性に好まれそうな部分を磨いたりアピールしたりするのだと思います。


 と、言うのは私の考えですが、そう考えると別にメディアが悪い訳じゃなくて、綺麗なおみ足を出す女性が悪い訳でもない、悪いのは一方的に痴漢の方です。
 女性のSEXアピールが強力だったからといって、誰でもが相手の同意なく触る等の行為に及ぶ権利を持っている訳じゃないのは当然ですから。
 むしろ自慢のおみ足や胸の谷間を強調するのは女性の権利。(ただし、見せないのも権利ですが・・・)


 私なりの考えを書きましたが、そこで視姦について考えると袋小路に行き当たってしまいます。
 私の考えからすると女性が御自分の自慢の足やバストを強調する際、異性に見てもらわなければ意味がないということになります。事実、女性に聞くとそのようですが、だからと言ってジロジロ見られるのも嫌だとか。チラッと視線に入った時にドキッとしてくれるのが一番良いと・・・。

 正直、非常に難しい要求です。


別窓 | 世情 | top∧
**/
| 憂久の船 |
