-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
中国人 「台湾人はいらない、土地だけ返せ」
2015-05-19 Tue 05:43
 台湾では日本統治時代に建てられた神社の鳥居を修復してランドマークにしようとする計画だとか。
 これに対して、中国本土の中国人が媚日だと反発、中にはタイトルのような発言をする人もいるようです。

 (重ねて言いますが)私は中国人は嫌いではありませんが、中国政府は大嫌いです。
 その理由はとても攻撃的で、他人の物、土地、金も武力や無茶苦茶な屁理屈で強引に自分の物にしようとする強欲さからです。とても平和的に付き合えるような国家ではないと考えます。この辺りは、韓国政府と韓国人も全く同じなんですが、タイトルのような意見は中国政府のプロパガンダをそのまま信じてしまったような意見で気味悪い物を感じます。

 日本人からすると台湾は台湾であり、台湾人は台湾人なんですけど。

 台湾は民主主義国家で、中国は独裁国家なんですけど。

 台湾は平和主義で、中国は完全な帝国主義国家なんですけど。

 帝国主義とは国家が権威を背景に国外へ領土を求める膨張主義と定義されていますが、タイトルに示した一般中国人の意見が、その中国という国家の考えを如実に表しています。この意見に違和感を覚えない人達は完全に感覚が狂っているのでは?

 最近の中国の活動はスプラトリー諸島然り、サーシャ諸島然り、尖閣諸島も当然然り、どこから見ても完全に帝国主義的拡張主義です。

 そんな中国が日本に向かって「安倍政権は帝国主義だ!」って叫ぶのって奇妙を通り越して恥ずかしくないのかって思えてしまいます。


 ただし、もっと奇妙なのは日本国内の新聞、テレビが中国や韓国に同調して全く同じことを叫ぶのも虫唾が走りますし、社民党、民主党も判で押したように中国と一緒になって「安倍政権は帝国主義!」って叫んでいるのも、いったいどこの国の政治家じゃ・・・って思います。

別窓 | 嫌韓、嫌中 | top∧
**/
| 憂久の船 |
