-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
ピリカ社 「東京で一番ゴミのポイ捨て多いのは江戸川区」
2015-08-06 Thu 06:29
 江戸川区と言えば、老人天国、東京の田舎、そんなイメージの区です。

 江戸川区はとにかく老人が多い、
 日中にバスに乗れば老人ばかり、もっとも江戸川区の老人には都バスの無料乗り放題券が渡されているから当たり前か・・・。
 それとともに昔からでもない、かといって新興でもない中興の住宅地が密集していて子持ちの家族世帯が多い、けど、やけに外人が多い印象もあります。
 中国人2世が中心となった暴力組織『ドラゴン』も江戸川区がネジロですが、中国、韓国といわずインドネシア系の中年女性も異常に多い地域です。


 そんな江戸川区を歩いていて非常に気になるのが、とにかく汚い!

 駅も路上もゴミ、ゴミ、ゴミ、
 壁にはスプレーの落書き、
 公衆トイレに散らばった紙屑、
 公園にブチ撒けられたカップ麺の食べ残し、菓子パンの袋、コンビニ弁当の食べ残し、

 ピリカ社の調査結果に酷く納得です。

 江戸川区の汚さは関西に匹敵する印象で、とても東京都内とは思えません。

 昨年、海外で日本からの旅行客がスポーツ観戦などした後のゴミを片づけて帰ることが話題になりましたが、同時に江戸川花火大会の後の惨状(放置されたゴミの山)も話題になっていました。
 私も春の行楽シーズンに葛西臨海公園を訪れた時に、ゴミ箱から溢れ出しその周囲にまで山積みにされたゴミの異臭に閉口しました。
 路上喫煙とタバコのポイ捨ても、みんな普通にします。

 江戸川区と関西は日本の中の中国、韓国みたいなもんです。

 江戸川区 = 破戒老害世代の集まり → マナー無視でゴミの山 + 中韓人の集まり → マナー無視でゴミの山 + 親からマトモナ教育を受けてない餓鬼の集まり → マナー無視でゴミの山
 = 東京で最も汚い地区

 って、式が頭に浮かびます。

 とにかく、江戸川区の区長、区議さんには区内の美化に尽力願いたいのですが、
 無理かなー、江戸川区は『市民派』の議員さんばっかりだから。

別窓 | 壊れゆく日本人 | top∧
**/
| 憂久の船 |
